
--.--.--.--:--


今日の現場 in 坂井市

2014.09.12.09:27

 少しずつ涼しくなってきて、朝は少し肌寒いくらいですね。仕事がしやすくいです
 でも、場所によっては冠水する地域があったりと被害があるようですね…。今日の夜中0時から1時頃までは僕の家あたりも雷と雨が凄かったです皆さんのお宅は大丈夫でしたか?

・T様邸新築工事 

T様邸27 9-11

 現在、二つある階段の内、親世帯側の階段を施工し始めています。踊り場が一枚からなっていてかなり重たいので、僕も大工さんのお手伝いをしたりしています。

T様邸28 9-11

 外回りでは、板金屋さんが外壁材を張りはじめています。北面はすでに綺麗になっていました。外装が張られていくと一気に進んだような気がしますね。

タカラ、クリナップ、ショールームのイベント

2014.09.06.15:53

こんにちは、専務です。
朝晩は、とても涼しくなり過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続きますね。

私が担当する現場も、各協力業者さんたちのおかげで順調に進んでいます。

K様邸は、仕上げ工事に入り、日に日に変わっていて、先日お客様から「よくなってきたの、ありがとの」と言っていただきました。こちらこそありがとうございます。あと少しみんなで協力して自信をもって「チャコの家」を引き渡しが出来るように頑張ります。お楽しみに!

O様邸、大工さんがメインにいろんな業者が出入りしています。完成まで2か月くらいの工事になりますが、もう少しお待ちください。

S様邸トイレリフォーム。
N様邸屋根葺き替え修繕。
K様邸瓦葺き替え。
その他、プレゼン、見積もり。
等々。
ハウスクリーニング、白蟻駆除、小規模な修繕などもよく工事させて頂いています。

さて、9/13(土)14(日)にタカラフェア(新製品展示発表会開催)
9/20(土)にクリナップTHEキッチン、バスフェア(新商品発表会)
が、各ショールームであります。各ショールーム共、豪華景品、プレゼント等を用意しています。
リフォーム、新築の計画がある人はもちろん、ない人でも新商品のキッチンや、浴室を見るのも楽しいと思います。
誰でも入れますが、当社に(特別ご招待状)もありますので、ぜひどうぞ。

今日の現場

2014.09.03.18:35

・T様邸新築工事 in 坂井市

T様邸26 9-3

 一階の天井の耐火ボードも張り始めています。換気の配管や、電気の配線も終わっているので、どんどん進んでいきます。外壁材も現場に入ったのでそろそろ板金屋さんが外壁材を張っていきます。その前に換気システムに必要な給気口を造っています。
 寝室部分の床材も貼りはじめています。色が一枚一枚違うので見栄えを考えながら貼っています。

今日の現場

2014.08.29.18:42

・T様邸新築工事 in 坂井市

T様邸22 8-27

T様邸23 8-29

 フロア材、子世帯側のユニットバスが現場に入りました。大工さんは軒天のケイカル板を張ったり、二階の壁の骨組みを造っています。

 ピンク色のシートは気密性を高めるために用いています。セルロースファイバーという断熱材を石膏ボードから漏らさない役割も果たしています。強制換気(第三種換気)をする機械から伸びる塩ビ管とピンク色のシートの境目は気密を損なわないように気密テープを貼っています。壁面と気密テープの境目も同じように気密テープで塞いでいます。
 
 給気口以外の空気の入り口を極力無くすことで、決まった場所から決まった量を換気する計画換気が成り立つ訳ですね

今日の現場

2014.08.26.18:19

・T様邸にて(新築工事)

T様邸21 8-26

 今日は特に現場に職人さんが多く入りました。大工さんや板金屋さん、電気屋さん、ユニットバスの組み立てをする職人さんが入っています。
 
 大工さんは現在は、二階の天井下地をしたり、その白地に気密のためのシートを張り付ける作業をしています。
 板金屋さんは外壁材の数を調べたり、水切りを付ける作業の続きをしていました。
 電気屋さんは配線をしている状態です。 
 ユニットバスは親世帯側と子世帯側に一つずつあり、今日は親世帯側をしています。金曜日に子世帯側を施工する予定です。

今日の現場

2014.08.22.18:26

・T様邸にて(新築工事)

T様邸20 8-22

 換気システムの配管もできるところは終わり、気密を高めるためのテープを張るといった作業をしています。大工さんは天井下地や、軒裏の下地をしています。
 防水屋さんが来ました。二か所あるベランダを防水処理を施してもらっています。板金屋さんも水切りを取り付けに来ています。
 現場は順調に進行しています

犬走り工事 - K様邸にて

2014.08.19.18:27

K様邸では、犬走り工事が進められています。
犬走りとは、住宅外周にあるコンクリートで出来た、人が歩けるほどの幅の物の事です。
犬走りの構造的な役割としては、雨水が建物に浸透しないようにするためだそうです。

当然ですがモルタルは凹凸が出来ないように打たなければならないため、職人さんも気を張って作業をしていました。

C.jpg
C_20140819181015981.jpg
A.jpg
A_20140819180932a9b.jpg

ここまでくると、住宅の工事としては大詰めです。
K様邸も、外装も内装もいよいよと言った感じで工事が進んでいます。
最後まで気を引き締めて頑張っていきます。

今日の現場

2014.08.18.18:10

・T様邸にて(新築工事)

T様邸19 8-18

 お盆が過ぎましたね。まだまだ暑い日が続いていますが、頑張っていきます

 休み明け一日目。今日は強制換気(第三種換気)の配管をしていきました。塩ビ管を機械から伸ばして、各ポイントに向けていきます。塩ビ管用の接着剤で管同士をつないで、気密用のテープを接続部分に巻いています。気密用のテープを巻く理由は決まったポイントで決まった量の空気を換気するために、接続部からの空気の侵入を防ぐためです。
 明日も続きをしていきます。

今日の現場

2014.08.08.18:25

・T様邸にて(新築工事)

T様邸18 8-8

 大工さんは床パネルの上に構造用合板を敷く作業をしています。設備屋さんも現場に来て水回りの配管をしています。外回りの気密テープは貼れる所は貼り終わり、瓦屋さんの瓦を葺く作業もあと少しです。
 ずっと雨が降っていて涼しい一日でした。台風が来そうなので、心配ですね

今日の現場

2014.08.04.18:08

・T様邸にて(新築工事)

T様邸17 8-4

 建前が終わり、引き続きパネルの調整や、気密テープ貼りなどをしています。二階の床の合板も敷き終わっています。外装では瓦屋さんが材料を屋根に上げたり、下地を造ったりしていました。サッシュ屋さんも窓を持ってきてもらって、大工さんが少しずつ取り付けています。
 今日は風もあって、そこまで暑くなかったので、いい天気の中作業できました

建前2日目 in 福井県坂井市丸岡町 by末政建設㈱

2014.08.01.18:06

今日もよいお天気の中(36℃を超す)、昨日に引き続き建前が行われました。

1406882644940.jpg

今日はもう骨組みができて

1406882645314.jpg

チャコパネル(ジョイコス断熱パネル)が壁に入りました!
屋根もでき

1406882645049.jpg

もちろん床や天井もチャコパネルも入りました!

たった二日でここまでできてしまうなんて・・
事務の私は見ているだけですが、凄いと思います。
この暑さの中、皆さん本当にお疲れ様でした。
熱中症患者が出なくて本当によかったです。

これからもいろんな業者さんが入っていくことになりますが
安全第一で
また、
まだまだ暑いので熱中症に気を付けて無理をせず
頑張ってください

                                            by祥代

theme : 家づくり日記
genre : ライフ

建前(上棟式) in福井県坂井市丸岡町

2014.07.31.15:44

DSC_0217.jpg

今日はいいお天気での建前(上棟式)を丸岡町にて行っております。


DSC_0221.jpg


DSC_0218.jpg

木材を吊り上げています。

DSC_0223.jpg

午前中の休憩の模様です。

お施主様ご家族の方、親戚の方がたが、おもてなしをしてくださいました。ありかどうございます。

今日の気温も36℃となっており、かなり厳しい暑さの中ではありますが
大工さん、クレーンさん、また、応援の方がた、暑さに負けず・・
頑張りすぎず、今日の建前を無事、完了できますようお祈りしております。

また、お施主様T様には、今日を迎えられたこと喜ばしくおめでとうございます
これから完成までよろしくお願い申し上げます。
  
                                                            by祥代


theme : こんなことがありました
genre : ブログ

今日の現場

2014.07.30.17:26

・T様邸にて(新築工事)

T様邸15 7-25

T様邸16 7-30

 明日、建前のT様邸。パネルが入っているので材料はその上に一旦置いて、当日にレッカーを使って、あちこち移動させます。足場は昨日組み終っています。
 今日は大工さんが金物を当日使いやすいように分けたり、仮筋違などをを運ぶ作業だけです。
 大きなお宅なので二日かけて建前を行っていきます。

今日の現場

2014.07.24.17:38

・T様邸にて(新築工事)

T様邸14 7-24

 昨日の内に土台の材料が現場に入ってきたので、今日大工さんと一緒に土台伏せをしました。大引きも、束を並べる作業も終わりました。ジメジメしていて暑かったですが、チャコパネルを少し並べる所まで進んでいます。
 明日もチャコパネルを並べていく作業の続きを行きます。

パナソニック「リビングフェア2014」in福井 

2014.07.22.18:08

下記に告知しました通り、7月20日・21日の連休に産業会館1・2号館を借り切ってパナソニック主催の「リビングフェア2014」が開催されました。
キッチン・外壁・お風呂・瓦・太陽光にお風呂etc・・・多彩な新商品が陳列されていて、全部回って見るのには一日かかりそうな勢いのあるイベントでした。
夏休み入ってのお天気の良い連休にも関わらず、とても賑わっていた2日間でした。
皆さんの住まいに関する関心の高さが窺えました。
私たち末政建設㈱もご計画をお聞きしているお客様を何組かご案内しました。
このようなイベントは初めてのお客様がほとんどできょろきょろされてましたが、目新しい商品をご覧になって「凄いね」ってびっくりされてらっしゃったり、多数展示してある外壁の見本をご覧になって、これから張るであろうお客様のお家の外壁の参考にされていたようでした。

またこのようなイベントがあれば告知いたしますね
                                               by祥代

DSC_0189.jpg

DSC_0193.jpg

DSC_0188.jpg


DSC_0190.jpg




今日の現場

2014.07.17.17:54

・T様邸にて(新築工事)

T様邸10 7-17

 基礎の立ち上がり部分の型枠ができました。予想よりもうまく現場が進行したので、コンクリートを型に流すのは一日空いて土曜日にする予定です。

T様邸11 7-17

 玄関の横にあたる部分にT様が解体で出てきた笏谷石を側溝に使うそうなので、作業のお手伝いをさせていただきました。一つ一つがかなり重たいので、かなり大変でした
 丁張をして、砂利を均した上に置いて行っています。あとは頃合いを見て、周りを埋めていきます。

7/20.21 パナソニックリビングフェア 2014

2014.07.16.11:22

 こんにちは、hiroeです。
 
 4日後の7月20日(日)、21日(月)10:00~17:00の連休に福井県産業会館1、2号館で「パナソニック リビングフェア 2014」が開催されます。住宅に使用されているいろいろなパナソニックの最新の商品が展示され、見て、触って実感できるようになっています。その他、住宅に関するセミナーや相談コーナー、体験コーナーなど様々です。また、ご家族みんなが楽しめるよう親子で作る工作コーナーやグルメ屋台などもあります。
 
 お家の計画のある方もない方も、是非、どうぞ
 
 20140716093249a.jpg



今日の現場

2014.07.14.18:24

・T様邸にて(新築工事)

T様邸07 7-11


T様邸新築工事09 7-14

 土曜日に配筋が終わったので、今日コンクリートを打ちました。コンクリート打ちは午前中に終わって、三時頃にはある程度乾いていたので、基礎の立ち上がり部分の墨出しをしました。全部はできませんが、できるところまで出していきました。
 明日も墨出しの続きをする予定です。

ハンドメイドショップ in 福井県坂井市丸岡町 末政建設㈱にて

2014.07.11.15:19

グリーンハウスさんによる「ハンドメイドショップ」が明日、明後日、当社にて開催されます。
詳しくはコチラ
そちらに掲載したものは先ほど、セッティングされていかれた模様です。

私が個人的に気に入ったもの幾つかピックアップしました
こちらです

DSC_0208.jpg

DSC_0176.jpg

DSC_0177.jpg


DSC_0178.jpg

DSC_0210.jpg

DSC_0204.jpg

DSC_0202.jpg

他にもたっくさん素敵なグッズがあります。

すべてお値打ち値段で売られてますよ。

ちなみにここ数年の過去の模様もコチラでご覧になれます。

是非、なくならないうちにお早目にお越しください。

会場は「チャコの家」でお馴染みの末政建設㈱です。
                                                    by祥代



今日の現場

2014.07.07.18:17

・T様邸にて(新築工事)

T様邸06 7-7

 今日は七夕ですね。ずっと雨で残念な天気でした…。
 朝から丁張をしました。雨で地面がグチャグチャでしたが、その分、杭は打ちやすかったです。ただ田んぼのような感触の部分もあるくらいで、歩きにくい…
 地盤調査屋さんも来て、調査してもらいました。特に悪いわけではなく、表面の1M位下には固い層があるようでした。T様のご要望で表層改良はすることになりました。
 写真が表層改良の様子。あらかじめ段取りをしていたので昼から始まりました。セメントの粉を撒いて、重機で混ぜていきます。
 明日は地鎮祭の予定です。

今日の現場

2014.07.04.18:07

・T様邸にて(新築工事)

T様邸05 7-4

 建物は解体完了です。今日は廃材の分別、運搬とアプローチ部分の切断、撤去がメインでした。地面に落ちた木くずを拾い集めたりもするのでなかなか時間がかかります。
 アプローチの下にはまだ機能している水道管があるので設備屋さんに立ち会ってもらってアプローチを壊しました。
 その他には残す部分の建物内で電気の配線を電気屋さんにしてもらいました。

 月曜日に丁張を、お日柄を考えて火曜日に地鎮祭を予定しています。

今日の現場

2014.07.02.18:18

・K様邸にて(新築工事)

K様邸21 7-2

 5月後半に建前があったK様邸。外壁の下地は終わり、外壁材を張り始めていました。

K様邸22 7-2

 一階、和室の上が外部につながる部分には現場発泡のウレタンが吹き付けられています。そのほかは二階がかかってくる部分なので吹き付けはしてありません。既存の建物との接続部にも吹き付けがしてあり、高気密、高断熱が保たれるようになっています。

K様邸23 7-2

 二階は戸枠、フロアが仕上がっています。壁の耐火ボードはほとんど張り終わっていました。階段の材料も現場に入っている状態です。

今日の現場

2014.06.30.17:57

・T様邸にて(新築工事)

T様邸03 6-30

 今日の丸岡は変な天気で晴れたり雨が降ったりの繰り返しでした。そんな中解体中のT様邸では屋根の瓦下ろしとその下にあるシートを捲っていました。屋根の勾配の大きさと雨でなかなか難航していました。瓦自体は土曜日から開始できたのですが、シートもなかなか曲者の様子…解体屋さんも四苦八苦していました

足場撤去

2014.06.27.14:30

こんにちは、専務です。
毎日、暑い日が続きますが協力業者さんたちの協力で、各現場が
スムーズに進んでいます。

さて、今日はN様邸外装修繕工事と、M様邸外装修繕工事の
外部足場を外すことが出来ました。
足場撤去の職人さん、暑い中ご苦労様でした。

N様邸は、屋根瓦の葺き替え、雨樋の取り換え、その他塗装工事などの工事で
特に屋根瓦は、最近ではあまりないお寺のような立派な屋根瓦です。
③

④
⑤

M様邸は、外壁の張替え、雨樋の取り換え、その他塗装修繕工事で、
とても大きなお宅で外壁を張り替えて新築のようによみがえりました。

①

②

両方とも足場がなくなり、すっきりしました。まだ多少工事は残っていますが
ほぼ完成です。
N様、M様、1か月程度の工事でしたが、ご苦労様でした。ありがとうございます。

来週中には、T様邸トイレ改修、N様邸子供室改修、N様邸白蟻駆除及びトイレ改修なども
工事が完了する予定です。

まだこれからも暑い日が続きと思いますが、頑張っていきましょう。
当社の協力業者のみなさんもよろしくお願いします。

今日の現場

2014.06.26.18:16

・T様邸にて(新築工事)

T様邸01 6-26

T様邸02 6-26

 解体工事が続いています。中の家具類は大方撤去されていて、今日は土壁の撤去を中心にやってるようでした。このまま進めば予定として月曜日に瓦を下します。今日は一段と暑い一日になりましたが、瓦を下す日ぐらいは涼しい天気になってほしいものです

今日の現場

2014.06.23.18:16

・K様邸にて(新築工事)

K様邸18 6-23

 午前中は縁側の土縁を施工しました。塗装しておいた材料を運んで、桁だけトラックについているクレーンで上げて、作業していきました。柱は傷がつかないように内側にビニールのプチプチする緩衝材がついた段ボールを巻いています。

K様邸20 6-23

 垂木の上には焼き杉の板を敷き、その上に細めの垂木、野地板なっています。下から見ると写真のように、焼き杉のいい模様が浮かび上がっていて綺麗です

今日の現場

2014.06.20.18:06

・T様邸にて(新築工事)

 とても大きいお家を建てさせていただくことになったT様邸。ただ今、工事開始に向けての準備のお手伝いをしています。今あるお家を壊してから建てるのですが、近くの農舎を仮住まいにするので、タンスや冷蔵庫などを運ぶお手伝いをしています。

 その仮設住宅はT様がご自分でなさったので僕たちの仮設に関しての仕事はさほど多くはありません。新しい住宅がかかってくる庭の部分もご自分で整地されていたのでその手伝いをさせていだだきました。かなりハードだと思うのですが、これをご自分でされてしまうT様はパワフルですね・・・

 月曜から解体開始予定です。大きいので解体も一週間近くかかりそうです。

「うちに来ねの~ お茶会しよっさ!」開催されました in坂井市丸岡町

2014.06.16.18:05

先週土曜日6月14日  
会社(末政建設㈱)を会場にして「癒しのひととき実行委員会」によるイベントが開催されました。

DSC_0020.jpg

オーラソーマミニコンサルテーション

DSC_0024.jpg

カードリーディング・マヤ鑑定

DSC_0025.jpg

メイク教室など
他にも着付。

DSC_0035_20140616175122bba.jpg

待ってる間に手作りクッキー

DSC_0022.jpg

でお茶して本当に癒される空間となりました。

実は私、メイク教室にてメイクを教えていただきました。
お見せできなくて残念ですが・・
とても、生き生きとした顔にしていただきました。
とても参考になりましたよ!
鑑定もしていただきたかったんですが・・
混み混みでして・・・また近いうちに診ていただけることになりました。

また開催されることを楽しみにしています

                                                by 祥代

中学生が職場体験に来ました

2014.06.11.17:27

はじめまして。5月21日付けで末政建設に入社した平澤知久と言います。
これから精一杯頑張っていこうと思うので、よろしくお願いいたします。

6月3日から5日にかけて、丸岡南中学校の生徒さん3人が職場体験にやってきました。

南中 6-3 05_convert_20140611170242

パナソニックさんのショールームで建具や水廻り商品の勉強をしたり、

P6030027_convert_20140611165701.jpg

K様邸で大工さんのお手伝いをしたり、

P6040016_convert_20140611170002.jpg

M様邸で外壁工事の様子を見学したり、

20140604_160652_convert_20140611165359.jpg

木製の腰掛けの製作を体験してもらいました。

この他にも色々な体験や、お手伝いになることもしてもらい、こちらも非常に助かりました。
これをきっかけに、少しでも建築に興味をもってくれたら嬉しいですね。

今日の現場

2014.06.09.18:17

・A様邸にて(エクステリア工事)

A様邸66 6-7

A様邸67 6-9

 チャコの家で新築を建てさせていただいたA様邸。外装工事で勝手口の御影石を張りました。白い粉はコンクリートの灰汁かと思い、ハラハラしましたが、どうやら害虫除けの粉のようです。
 御影石と段差の側面の施工をする人は別々の職人さんで、後日きて貰います。タイルを張っただけでも結構印象が変わりますね
リンク
最新記事
プロフィール

charco

Author:charco
末政建設㈱へようこそ!

FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

