スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ミヤコワスレ

2012.05.08.12:14

DSC_0141 お花

近所のお客様に頂きました~
お庭にたくさん咲いていて、とても大好きらしいです。
それでうちにもお裾分けしてくれました。
とても嬉しいです。
私も一目惚れです!
早速、会社のカウンターに飾らせていただきました。

「ミヤコワスレ」というお花らしいです。
ミヤコワスレ=都忘れ?

調べてみると・・・
名の由来は、承久の乱にて佐渡に流された順徳天皇がこの花を見ると都への思いを忘れられるとの話によるとされ、この由来によって花言葉は「別れ」や「しばしの憩い」などと言われているそうです。

随分、趣きある由来があったんですね。

遠い昔。。私も、生まれは福井市街地。
街から、ここへ来たときは、随分、街の暮らしが懐かしく思ったものです。

けれど・・子供たちを育てていると、こういう自然の中の暮らしがいいんだなぁと思うようになり
今では、こっちのほうの暮らしのほうが長くなり、すっかり都より馴染んでいますけど。

当時、都を忘れさせてくれたのは・・・言うまでもなく主人です
だって、嫁に来たんだし




では。。
                                                    by 祥代


関連記事

comment

Secret

No title

2012.05.16.18:07

島流しで嫁に来たん?

なんか、複雑な心境ですね
リンク
最新記事
プロフィール

charco

Author:charco
末政建設㈱へようこそ!

FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

