
--.--.--.--:--


「住まいのおしゃべり広場」配布 in 丸岡町「ろんぐふれんど」

2015.01.26.17:56

ただ今、第49号目となる「住まいのおしゃべり広場」をいつもの配布地区&ユーザーのお客様のお宅へお届けしています

今回も、稚拙ではありますが
読み応え十分の情報誌となっていると思っております。
「うちには、いつも来ないわ」と思われている方、お届けいたしますので
お電話0776-66-2647
またはメールs-hirasawa@suemasa.co.jpください。

今日は、小雨が降るなか・・

DSC_0401.jpg

丸岡町愛宕にあります「ろんぐふれんど」
様にもお届けしました。
こちらは、当社(末政建設株式会社)が建てさせていただいたお店です。

DSC_0400.jpg

ママさんです。お昼はカフェとなっております。

DSC_0399.jpg

この近辺を配布した後、ここにお届けして、必ず一服します。
オーダーは「カフェオレ」これが飲みたくて
前にも紹介したかしら・・
牛乳とお砂糖が入っていて甘くて懐かしくほっとする味です。
寒いときは特に体が温まって、「さてと、引き続き頑張るぞー」となります

夜にはママが娘さんと入れ替わりスナックになります。
気さくで面白いママさんと話していると時間も忘れてしまいます。
ぜひ、行ってみてくださいね

では、また

                                               by祥代

今日の現場

2015.01.22.18:33

・H様邸新築工事 in 坂井市

H様邸05 1-22

 壁パネルと柱、床パネル同士のつなぎ目に気密テープを貼っています。ボンドも使って確実に隙間を無くしていきます。

H様邸06 1-22

 梁や柱、火打ちから出てきている、外に繋がるボルト金具をウレタンで覆っています。中で温められた空気が、外の空気で冷やされた金具に触れて、結露することを防ぐためです。二階の梁から出ている金具はセルローズブローイングで包まれるので問題ありませんが、一階と二階の間には覆うものがないので、こういう処置をしています。

今日の現場

2015.01.14.18:32

・H様邸新築工事 in 坂井市

H様邸04 1-14

H様邸02 1-14

 年末に建前をさせていただいたH様邸。今日は天気が安定していたので外での作業を中心にしていきました。パネルと柱の隙間をボンドとブチルテープで埋めています。早めに雨どいが掛けれるように塗装屋さんに来てもらって、破風板等を塗ってもらいました。
 中では、土曜にユニットバスの施工屋さんが来る予定になっているので、浴室にあたる部分の、土台とパネルの隙間、断熱材付きの基礎と土台の隙間を外と同じように、ボンドとテープで埋めていっています。土台とパネルの隙間にはテープの上から断熱材のウレタンを吹き付ける予定です。

あけましておめでとうございます!

2015.01.07.14:16

皆様のおかげで今年も無事に新しい年を迎えることができました。
今年も社員一同、更により良い仕事ができるよう努めてまいりますので、
一層のお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。
皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

完成引き渡しが終わって建前へ

2014.12.24.17:08

タイトルの順序が逆のようですが 本当です。

今週の日曜日、T様の新築工事の引き渡しを行いました。
7月末に建前をして、約4カ月半。
ようやく二世帯住宅(二軒分が合体したような大きな一軒です)が完成しました。

DSC_0374.jpg

二世帯のご家族全員及びご実家に遊びに来られる娘さん家族も揃っての賑やかな引き渡しとなりました。
エコキュートの説明や照明、電子錠、サッシなどなど。

これからの寒い季節に暖かい「チャコの家」が間に合って本当によかったです。
これからもどうぞよろしくお願いします

そして今日、クリスマスイブにH様の増築の建前工事がありました。
ここも「チャコの家」です。

DSC_0396.jpg

ちょっと風が強かったのですが雨も雪も降らなくてよかったと思います。

DSC_0392.jpg

建前の日には、ご家族と建前に加わった全員で記念撮影をします。
午後からの予定でしたが、娘さまのご都合がつかず、とりあえず午前中に一枚パチリ。
皆さんとてもいい笑顔で、私も嬉しくなりました。

これから完成まで、どうぞよろしくお願いいたします

                                                 by祥代

今日の現場

2014.12.22.18:27

・N様邸農舎改修工事 in 福井市

N様邸農舎工事04 12-22

 農舎の土台、屋根、、外壁、内装を改修中のN様の農舎。内装は土間も打ち終わり、壁も構造用合板を張ったので、残りは電気工事と、もともとあった階段を調整するぐらいになりました。
 水が入っても溜まらないように、土間は勾配をとっているので構造用合板に段が付いているように見えています。
 工事内容は残りわずかとなってきました。

とても綺麗な雲だったから in 坂井市

2014.12.19.18:16


夕方、たまたま外を見たらあんまり綺麗な雲だったので
会社の外へ出て撮ってみました。

DSC_0373.jpg

DSC_0371.jpg

                                                     
少し夕焼けも入ってますね。。
最近ずっとお天気がわるかったので
余計にとても綺麗に見えましたよ。

ここ↓をクリックするともっと大きくてきれいに見えます

DSC_0373_20141219181309ca9.jpg

DSC_0371_20141219181306a69.jpg



今年の営業もあと数日です。
今月27日から来年4日までお休みとなります。
今のうちに直しておかないところありましたら急いでくださいね

                                                      by祥代

カレンダー、使ってください!

2014.12.16.09:11

 こんにちは、hiroeです。
2週連続、土、日の雪には、びっくりですね。例年より積もるのが早いので、我が家の庭木の雪吊りがまだしてないのです。庭師さんに依頼はしてあるのですが・・・  明日からまた寒波が来るそうなので、心配です。

 ところで、12月も半ばを過ぎ、今年もあと15日となりました。
当社では、今年お世話になったユーザー様にお礼回りと共にカレンダーをお渡ししています。
どうぞ、お使いくださいませ。

20141216_084431.jpg

「うちはまだ貰ってないわーー」と思われたお客様
お電話ください 
至急、お持ちします

今日の現場

2014.12.15.18:27

・N様邸農舎工事 in 福井市

N様邸農舎工事03 12-15

 外装、内装ともに改装中のN様の農舎。シャッターも入り、外壁工事は終わりが見えてきました。中の工事も着々と進んでいて、明日、コンクリートを打つ予定です。
 足場の撤去等も行っていきます。

山祭り

2014.12.10.10:17

先週からの雪で、外回り等の工事がなかなかはかどらず、ご迷惑かけています。

さて、12月9日は、「山祭り」と呼ばれる風習があり山に感謝する日です。
木を大切にして、木に感謝する気持ちを忘れないように、製材所、林業、建設会社などが休みにしたりします。
当社は、毎年はやっていませんが今年は社員でカニを食べに行きました。
10日程前に予約をして、三国の”民宿松風荘あらや”でカニのコース。
大きなゆでがにがメインで、魚介刺身、かに刺し、焼きかに、せいこかにの雑炊、デザート
とても贅沢なかに料理を頂き、大満足でした。
20141209_105749.jpg
20141209_105728.jpg
毎年かには頂きますが、2、3回せいこかにを食べる程度で、こんなに大きなかには久しぶりです!
1418171406747.jpg
アルコールも入り、1日休ませて頂きましたが、また明日からよろしくお願いします。
今年も、あと20日程になりましたが、また気を引き締めて頑張っていきます。

            専務

松の木を切りました。

2014.12.04.17:54

丸岡町のあるお寺さんから、松の木の伐採の依頼がありました。

1417649525463.jpg

立派な大きい松の木だったので、チェーンソーで何箇所にも分けて慎重に作業を進めていきます。

1417651678405.jpg

1417650107927.jpg

1417651928626.jpg

運悪く雨も降っていましたが、なんとか完了しました。

1417655425221.jpg


今日の現場

2014.12.02.18:25

・T様邸新築工事 in 坂井市

T様邸48 12-2

 床の養生を撤去してしまい、ほぼ完成形の状態です。写真上の真ん中の扉は、洗面脱衣室の扉なのですが、ミッキーのシルエットの形の明り取りが付いています。かわいいですね
 残っている作業はトイレの便器の取り付け、中庭での作業、排気口の排気量の調整等細かい作業が残っています。すべてが終わればクリーニングをして、お引越しになります。

 今日は室内で火災報知機を付けたり手すりをつけたりしていました。外がかなり寒かったけど中に入ると全然温度の感じ方が違いました。チャコの家の現場ならではだなぁ、と思いました

改装前の農舎  in 福井市

2014.11.29.17:46

ここのスタッフブログの二つ下のブログにあるとおり
福井市のN様の農舎の改装をさせていただいております。

工事に入る前にお伺いした時、とても時代を感じる雰囲気で
もったいなくて改装してしまう前に
何枚か写真を撮らせていただきました。

DSC_0262.jpg

今では珍しい土壁です。

DSC_0264.jpg

外から見ると中の梁がしっかり通されているのがわかりますね。

DSC_0263.jpg

二階へ続く階段

DSC_0261.jpg

農舎でありながらも、とても立派な木材を使われているのが
素人目でもよくわかりました。

DSC_0260.jpg

DSC_0259.jpg

昔の箪笥。長持ち。お雛様の道具で見たことがありますが
とても重そうなので移動ができるよう車輪が付いていました。
すいません、写真がボケボケでした

DSC_0265.jpg

昔のトイレ跡です。

これらの遺産とも言われるべきさまざまなものが・・・
残念ながら、新しく車庫に生まれ変わります。

とても立派な骨組みなので全部を壊してしまわないで、
内装、外装と屋根だけを新しくします。
また完成したら乞うご期待です。

                                    by祥代

今日の現場

2014.11.25.18:26

・T様邸新築工事 in 坂井市

T様邸47 11-25

 完成が目前となったT様邸。子世帯側のリビングの写真を撮ってみました。
 クロスも貼り終わり、照明、蓄暖が付いて、扉なども付け始めました。エアコンも室内機だけ取り付けられています。外ではエコキュートの施工や、排水管を這わしています。玄関のタイルも貼り終わっています。
 明日も建具の取り付けの続き、養生をめくっていきます。

今日の現場

2014.11.21.18:39

・N様邸農舎工事 in 福井市

 約二週間前から農舎の内部と外装を工事させていただいているN様邸。瓦屋さんと大工さんが現場に入っています。

N様邸農舎工事01 11-21

 屋根では瓦の吹き替え工事をしています。古い裏板もすべて張り替えています。裏板の上にシート、胴縁、瓦です。

N様邸農舎工事02 11-21

 外壁でも下見板を張り替え。すべて取ってしまってから、シートを当てて、胴縁下地をしています。
 車庫になる予定で、一階部分の床を撤去し、土間を打つことになっています。正面にはシャッターがつく予定です。二階部分では窓が取り付けられます。
 天気のいい日に屋根を雨が入らないようにするとことまでできたので良かったです

今日の現場

2014.11.14.18:18

・T様邸新築工事 in 坂井市

T様邸44 11-14

 完成までもう少しとなってきました。外回りでは設備屋さんが配管を終わっていて、残りは犬走りやエコキュート、エアコンの室外機の取り付け等、タイル張りぐらいです。

T様邸46 11-14

 タイル屋さんが親世帯側の玄関タイルを張っています。順調に進んでいます。

T様邸45 11-14

 写真がぼやけていますね親世帯側LDKの様子です。キッチン側から畳コーナー側を映しています。クロス屋さんの仕事が終わりました。
 照明が現場に届いたので、照明器具の取付を行っていきます。

今日の現場

2014.11.10.18:17

・T様邸新築工事 in 坂井市

T様邸43 11-10

 順調に工事が進んでいるT様のお宅。玄関ではタイル屋さんが下地を終わらせていて、家の中ではクロス屋さんだけの状態です。
 写真は子世帯側のLDKの様子。キッチンはすでに終わっていて、壁はクロス屋さんが、壁の凹凸を無くすためにパテを塗った状態です。他の部屋でも天井はほとんど張り終わっていました。壁はパテが終わった状態で、二階から順番に張っていっているようです。

うちにきねのーお茶会しよっさ !  in 福井「チャコの家」

2014.11.05.17:26

11月2日(日)
末政建設㈱の事務所をお貸ししてイベントが行われました。

1414938869916_201411041653331e7.jpg

癒しのひととき実行委員会さんによる今年二回目の「うちにきねのーお茶会しよっさ !」というイベントです。


1414938869517.jpg

1階では、「オーラソーマ」「カードリーディング」が行われていました。

2階に上がると・・

1414938872703.jpg

シフォンで有名な手作りお菓子屋さんやいろいろなブースが設けられていました。

1414938873361.jpg

マヤ鑑定

1414938872359.jpg

雑貨

1414938876520.jpg

スイーツデコ体験

1414938875784.jpg

こちらは「ぬかおんちゃん」という手作りの米ぬか湿布コーナー。
お客様N様がメイク体験をれたお嬢様とご一緒に。

1414938869166.jpg

メイク教室

1414938868044.jpg

マッサージ

多彩なラインナップのイベント。
来場者も遠くからお越しのお客様もいらっしゃったりして、たくさんお見えでえになり
皆さん、癒されて帰られていたようです

スタッフの皆様、お疲れ様でした

                                       by祥代


theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

今日の現場

2014.10.31.18:06

・T様邸新築工事 in 坂井市

T様邸40 10-31

 左官屋さんに、和室、玄関の壁の下塗りをしてもらっています。

T様邸41 10-31

T様邸42 10-31

 天井裏に断熱材が入りました。トラックに積まれてきたこの断熱材がセルロースファイバーというもので、これを袋から出してホースで天井裏に吹き込みます。大体35cmぐらいの厚さになっていて、高い断熱効果が期待できます。
 断熱材の吹き込み作業は、明日も続けてやっていきます。

「住まいの情報展2014」 in福井県

2014.10.29.17:21

10月25日(土)・26日(日)と
福井県産業会館にて
「住まいの情報展2014」が開催されました。

1414300725561.jpg


会場は、土日ともとても賑わっていました。
特にお子様連れのご家族が多かったです。


1414217884457.jpg

弊社も出展させていただきました。


DSC_0739_201410291712440c5.jpg

20141025_113802.jpg



実験コーナーにお家の模型展示。


1414304420068.jpg

一番人気は、テレビの画面の中でお家の中を歩けちゃう「ウォークスルー」
いつのまにか人だかりでしたよ

1414304553622_20141029170712fe2.jpg

あわら市からお越しのS様ご一家。皆さんで来てくださいました。

1414300735864.jpg

会場ではあちらこちらで各種イベントがありました。
並んでいるのは・・風船ランド。舞い上がる風船におこちゃまがキヤッキャキャッキャ大喜びでした。

1414289218810.jpg

また、「アンパンマンショー」

DSC_0006.jpg

「トッキュウジャーショー」

DSC_0022_20141027175913896.jpg

そして大盛り上がりの「饅頭捲き」
最近ではなかなかないイベントなので、珍しいですよね。
お菓子も撒かれてましたよ

皆さん、それぞれ楽しんでいただけたようでよかったです。

末政建設㈱のブースに寄って頂けたお客様、ありがとうこざいました。

theme : 家づくり日記
genre : ライフ

今日の現場

2014.10.23.18:34

・T様邸新築工事 in 坂井市

T様邸39 10-23

 大工さんの工事が終わりました。外ではタイル屋さんに玄関部分の壁と、柱におしゃれな外装材を張ってもらっています。凹凸の差が大きく、とても立派になりました。
 内工事では、キッチンの施工が始まっています。今日は親世帯のキッチンを施工しています。来週の後半からクロス屋さんが現場に入る予定です。

今日の現場

2014.10.20.18:27

・T様邸新築工事 in 坂井市

T様邸37 10-20

 前回紹介したダウンライトを囲う箱を設置しました。天井の耐火ボードよりも上にくる、ピンク色の気密をとるためのシートと箱との隙間を無くすために気密テープとウレタンフォームで隙間処理をしました。箱の上面中央に一センチほどの穴が開いているのでそこに電気の線を入れて、そこもテープとウレタンフォームで隙間の処理をします。

T様邸38 10-20

 床下に潜って水回りの配管の穴の隙間にもウレタンフォームを使って隙間を処理しました。床を張る前にも床上から隙間にウレタンを吹き付けていますが、うまく入らないところもあったので、下からも吹き付けました。

今日の現場

2014.10.16.18:50

・アパートM改装工事 in 福井市

メゾン207号室01 10-16

 アパートの2室を改装することになりました。両方とも主に水回りの工事で、今日はユニットバスの施工が始まっています。ある程度組み立ててから部屋に入れていきます。この写真の部屋は床も張り替えで今は仮に構造用合板を敷いただけになっています。明日から大工さんが現場に入ります。

・T様邸新築工事 in 坂井市

T様邸36 10-16

 LDKの一角にある畳コーナー部分が出来ています。奥にはカウンターも付いています。20㎝ほどの段差なので腰かけたりもでき、上がるのも苦になりません。

T様邸35 10-16

 玄関から入って右手に靴や傘、コートなどをかけるための棚が出来ました。棚板は取り外しもできるので大きめの物を入れることもできます。
 外では防水屋さんが外壁材のコーキングをしています。外回りでは玄関のタイルや犬走り等が残っています。

今日の現場

2014.10.07.18:31

・T様邸新築工事 in 坂井市

 外壁も貼り終わり、内部では蓄熱式暖房機のカウンターも施工され、工事は順調に進んでいます。

T様邸33 10-7

 親世帯のリビングにはダウンライトが4つ付くのですが、そのまま取り付けると断熱材のセルロースファイバーを入れた時に埋もれてしまい、電球を交換したりするときに断熱材がリビングに落ちたり、気密もうまく取れないので、ボックスを作りました。
 大きさは、照明器具の種類によって変わるのですが、明るさだけを変更できる照明器具ならボックスは小さくて済み、それに加えて色も変えれる物にしようと思うと少し大きいボックスでないといけないので、あとで変更が出来るように大きめに作ってみました。
 合板を組み合わせて作っています。

T様邸34 10-7

 気密も取らなければいけないので、合板のつなぎ目に気密テープを張っていきます。天板には電気の線を出せるように穴を開けておいて、配線が完了次第、気密テープとウレタンスプレーで埋めます。もちろん天井とボックスのつなぎ目にも隙間ができるので、同じように隙間を無くします。
 徹底して隙間を無くしていきます

烈車戦隊トッキュウジャー&アンパンマンショー &饅頭まき   in 福井

2014.10.03.17:53

紅葉の秋ですが・・

DSC_0357.jpg

私は、コスモスが咲くのが楽しみでした。
風で向こう向いちゃって残念な写真ですが
近所でたくさん咲いてたので
車内から画像だけ持って帰りました

そして食欲の秋・・・
食べ物が特に美味しい季節となりました。

DSC_0321.jpg

うちの家で採れた栗を使った栗ごはんです
皮を剥くのが大変で何年ぶりに作りました。
手間暇かけただけあって、美味しかったです

そして。。
秋とは関係ないですが・・・
うちのにゃんこ

DSC_0361.jpg

トイレを開けるとさっと入り
顔を突き出せば新鮮なお水を
飲み放題できる技を覚えました
それなら、トイレもそこの便器でやってほしいニャン

それから
ビッグニュース!!


10月25.26日

福井県産業会館にて開催される

「住まいの情報展2014」


住まいの情報展2014_B4表-3割り-500 ブログ

このイベントに
末政建設株式会社もブースを出します。

是非ぜひ、お越しください。

住まいの情報展2014_B4裏

烈車戦隊トッキュウジャー ショーや
そけいけ! アンパンマン ショー
万寿まき

などなど多彩なイベントが目白押しですよ

また当社のブースにお越しくださる方に素敵なプレゼントをご用意しています。
詳しくは近日発行予定の
「住まいのおしゃべり広場」をご覧ください。
その際には、ここのHPにもアップいたします。
お楽しみに

                                       by祥代

今日の現場

2014.10.01.18:28

・T様邸新築工事 in 坂井市

T様邸30 10-1

T様邸31 10-1

T様邸32 10-1

 順調に進んでいるT様邸。扉の枠、壁面の石膏ボード、脱衣場には集成材の頑丈な棚もできました。棚は動かせる棚板も付きます。
 外装もかなり進んでいて、一気に進んだような気がします

秋祭り  in 丸岡町末政

2014.09.25.10:36

 こんにちは、hiroeです。
今日は、久しぶりにまとまった雨が降っていますね。
今までのカラッとした天気から一転して、蒸し蒸し感があります。

 先日の秋分の日に、私たちの地区で秋祭りが開催されました。
祭りの実行委員さんと子供たちによるお神輿が、各家庭を回ってくださり、とても賑やかです。

秋1

秋祭り3

 また、神社では美味しい焼き鳥やたこ焼き、わたがしなどが販売されました。
抽選会もあり、たくさんの人がいらしていて、普段なかなか会う機会がない人たちに会える楽しい時間でした

秋祭り2
 
 私は、今年久しぶりに、はっぱずしを作りました。
見た目はまあまあの出来映え。
しかし、ちょっと重しが重すぎたかな…
 
秋祭り4



今日の現場

2014.09.24.18:30

・I様邸外装工事 in 松岡

I様邸11 9-18

 先週中に外壁に錆止めを塗りました。シャッターにも塗っています。このときはまだ屋上の防水はしていません。

I様邸12 9-24

I様邸13 9-24

 塗装と防水、水切りの施工が完了。午後から足場屋さんが足場の撤去に来ています。色を塗っただけでも別の建物のようですね。
 これで外装工事は終了です。ご近所の方々ご協力ありがとうございました。

今日の現場

2014.09.19.18:13

・T様邸新築工事 in 坂井市

T様邸29 9-19

 排気口と天井の隙間を無くすために天井裏に潜ってきました。天井裏にはセルローズブローイングという新聞紙を粉にしたような断熱材が入るのですが、それは気密をとる目的では無く、空気が漏れる可能性があるので、塩ビ管と気密をとるためのピンク色のビニールを繋ぐように気密テープを張っています。
 暑い時期だと汗ダクになりながらこの作業をしていますが、最近は涼しくなってきたのでそんな日と比べて楽に作業できました

今日の現場

2014.09.16.18:32

・I様邸外装工事 in 松岡

I様邸09 9-16

I様邸08 9-16

 車庫部分の外装の塗装と防水の工事をさせていただくことになりました。土曜日に足場を組んで今日から板金屋さんに屋上の水切り関係の工事をしてもらっています。明日は防水屋さんに現場に入ってもらいます。
リンク
最新記事
プロフィール

charco

Author:charco
末政建設㈱へようこそ!

FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

